さて,介護認定を受けるには病院とケアマネージャーをまず探さないといけないみたいです。
我が家の介護奮闘記⑧「地域包括支援センター」参照

テレビに夢中の父に

男はてな

どっか病院行ってない?

じい提案1

足痒いから県立病院に行ったら,免疫がどうのこうの言われて次いつ行くんやったかな?

後,目がおかしいから眼科に行ったら「脳神経外科に行きなさい」って言われて脳神経外科に行ったら,目の裏の血管が詰まってて目を圧迫してるけど薬でもう治った。

後は...風邪ひいた時,近くの内科に行ったことある。

男焦る

(おお,意識はっきりしてるやん。というか,えっ?病院に行ってるの?前から身体おかしいんじゃん!)

男困った2

(でも,県立病院は絶対時間かかるし,脳神経外科はどこか覚えてないらしいし,行ったことのある近くの内科にでも電話してみるか

ということで,電話してみることに

男あれ

突然すみません。うちの父がそちらに通っていたらしいのですが,その父が先日倒れてしまい,それから認知症の症状が出ていまして,介護サービスを受けるにはまず医師の診断書が必要なみたいで...診断書...書いてもらえるものでしょうか?

医師2はてな

えっ?ちょっと待ってね......
えっ!最後に来たのはもう5年くらい前ですよ。ちょっと急には診断は無理。

男困った

そんなに前ですか...分かりました。

男困った2

5年前なら,そら,そうだよな。
ちょっと,救急で運ばれた病院にダメ元でかけてみるか

と言うことで電話すると

医師男電話横

そうですか。じゃあ,とりあえず,来てください

男

おお,脈ありか!?

ということで,父と一緒にタクシーに乗って出発!

行くと,診察室に招かれ

医師男困る

まだ,連れて帰ってないのか~

男焦る2

すぐには無理ですよ。とりあえずこちらで施設に入るとか考えてるのですが

医師男困る

無理だと思うよ。結局連れて帰ることになるよ。

男焦る2

やっぱり,いきなりは無理ですよ。

医師男忠告3

分かったよ。今,ベッド空いてないから3日ほど待って。とりあえず入院して良いよ。ケアマネージャーはこの人ね

男ぴか

は、はい
(早っ!地域包括支援センターでのやり取りは何やったんや?)

医師男忠告2

んじゃ,後はケアマネージャーに頼むよ

ケア

初めまして。ケアマネージャーです。

男焦る

はっ初めまして。よろしくお願いします

ケア元気2

入院させてもらえて良かったわね。とりあえず施設に入りたいということね。

男焦る

はっはい...

ケア

見てくれた院長,私よく知ってるから,とりあえず3か月は入院できると思うわ

男焦る

はぁ...
(よくテレビとかで3か月で病院を追い出されるって聞いたことあるな)

ケア元気

その間に介護認定を受けて施設も探しましょう

男焦る

はい...
(何か良く分からんが餅は餅屋に任せよう)

ケア

では3日間頑張って。私帰るわね

男ぴか

よろしくお願いいたします。
(なんなんだこのおばちゃんは,ちゅうかケアマネってなんなんだ?とりあえず,救世主さまだ!)

ということで、医者とケアマネを無事確保!

ちょっと安心して,父を連れて帰るのであった。

帰りの道中も当然,あっちへふらふらこっちへふらふらだったことは言うまでもない

ということで,今日はここまで