ポイント

男キリ

今回のポイントは今までのおさらいだよ
同じ月に複数の病院に入院した場合は,
それぞれの病院で自己負担限度額を支払う(自己負担限度額✕病院数)
だけど,後から自己負担限度額以上の支払いは戻ってくるから安心して

4月目からは多数該当高額療養費
自己負担限度額が引き下げられるよ。

精神病院2(平成27年7月)


男キリ

同じ月に前の病院を退院してこの病院に入院したから
この病院での入院費は自己負担限度額の35,400円

累計3月以上入院しているから多数該当高額療養費で減額されるけど,
この病院では1月目の入院だから窓口では適用されないよ。

結局,後から自己負担限度額(多数該当)以上支払った35,400円分は戻ってくるよ

精神病院2(平成27年8月)


男キリ

先月同様,累計3月以上入院しているけど
この病院ではまだ2月目の入院だから窓口負担は
多数該当ではない自己負担限度額の35,400円

でも,後から自己負担限度額(多数該当)以上支払った10,800円分は戻ってくるよ

精神病院2(平成27年9月)


男キリ

先月同様,累計3月以上入院しているけど
この病院ではまだ3月目の入院だから窓口負担は
多数該当ではない自己負担限度額の35,400円

でも,先月同様,後から自己負担限度額(多数該当)以上支払った10,800円分は戻ってくるよ

精神病院2(平成27年10月)

男キリ

今月から,この病院での入院も4月目になるから
窓口負担は多数該当の自己負担限度額の24,600円

まあ,実質負担額は先月と同じだね

精神病院2(平成27年11月)

精神病院2(平成27年12月)

精神病院2(平成28年1月)

精神病院2(平成28年2月)

精神病院2(平成28年3月)

精神病院2(平成28年4月)

精神病院2(平成28年5月)

精神病院2(平成28年6月)