みなさん,介護保険ってどんな制度か知ってますか?

たぶん,若い方は言葉は知ってて介護が必要になったら

色んな介護を受けることが出来るんだろうなってレベルだと思います。

私もそんな感じでした。



父一人での生活は無理だと確信した私は介護保険を利用しようとするのですが,

まず,どこに行けば良いのかすら分からない。

基本は役所だろうと,介護なんとかって名前が付いている部署に電話。

男電話

父が倒れまして,ちょっと会話とかも余り出来ない状態なんです。
介護保険のこととか全然分からないので,色々と相談したいのですが。

役所電話

それであれば,こちらでは無く「包括支援センター」に行ってみてください。

初めて聞く単語でそこが何をしてくれるか分からないけど

役所では何も出来ないと言われどうしようもないので行ってみることにしました。

しかし,ずっとコント状態の父を連れて回るのは無理

今なら朝ご飯食べて頭も少しすっきり状態で,好きなテレビに夢中になっている

男キリ

今ならいける!1時間で戻ってこよう!

そして,一人,包括支援センターへと旅立つのでした。

着いた場所は小学校,昔,教室だったところが事務所になっていました。

最近は,少子化で教室が余っているらしく,空いた教室を利用して,保育園や地域の人が触れ合える施設へと有効利用されているみたいです。

入口に入ってみると,役所から連絡してくれていたらしく待っていてくれました。

男焦る

突然すみません。
父が2日前に倒れて,認知症みたいなんですが

ばあびっくり1

まあ,それは大変でしたね。お住まいはどちらになります?

男焦る

〇〇町です。

ばあびっくり1

あら!それだと,こちらじゃないんです。隣町の包括支援センターになりますね。

男ぎゃ

えっ!?役所でここを指定されたんですけど

ばあ謝り2

すみません。隣町の包括支援センターに連絡入れておきますので

男困った2

はぁ...わかりました。
一回帰って父の様子を見ないといけないので,すぐには行けないけど場所を教えてください

何故故にさっきから時間の無い私をたらい回しの刑に合わせるのだ

という怒りを抑え,とりあえず家に帰ることに。

じいアドバイス

はははっ(テレビ見ながら)

男キリ

父はまだまだテレビに夢中
今ならいける!1時間で戻ってこよう!

再度,新たな包括支援センターへと旅立つのでした。

こちらの包括支援センターも同じように小学校の教室の中にありました。

男焦る

すみません

ばあびっくり1

あっ!連絡受けております。すみません手違いが色々ありまして

男あれ

いえ,さっそくですが,父が2日前に倒れて認知症の症状があるみたいなんですが,介護保険のこととか何も知らなくて

ばあ

それは大変でしたね。それで,今日はどういった用件で?

男困った

はっ?
(だから,最初の役所のやりとりから,ずっと介護保険の制度も分からないって言ってるやん。さんざんたらい回し受けて,毎回毎回ふりだしに戻ってるけど,君たち連絡って何を連絡してるんだい?時間も無いからサクサク行きたいんですけど...)

という,怒りを深呼吸で抑えこむのでした。

ということで,今日はここまで