みなさん,施設に入所した場合,毎月どのくらお金がかかると思いますか?

有料老人ホームは,なぜ高いのでしょう?

それは,介護の内容が特別でそれにお金がかかっているのではありません。

簡単に言うと,家賃が高いからです。

普通のマンションでも新築で設備が整っていて広い部屋は家賃が高いですよね

それは介護施設でも同じ。

家賃が高いだけでなく,歌や踊りなどの色んな介護保険外のサービスが含まれ

安くても毎月15~20万円以上のお金が必要となります。

この金額を簡単に出せる人はほとんどいないのではないでしょうか



ということで今回は

認知症で家族では手におえず

でもお金も無いので安く施設に入りたい人にお話しいたします!

すごく冷たく感じるかもしれませんが

施設に入ってもらうことに心を痛めている人にこそ読んでほしいと思います。
 嫌な人は,そういう人もいるよねっていう感じで飛ばしてください。

我家の格言

 ①施設は可哀そうと思うな!

 ②入るなら老健!

 ③病院(精神)という選択肢もあるぞ!

 ④世帯分離は必須!

 ⑤税控除(扶養,障害,高額医療)を活用せよ!



誰でもそうと思いますが家族は介護の素人です。

プロの介護士が介護した方が介護される方も絶対に楽です。

心の交流など家族にしか出来ないことも多くありますが,

あなたが倒れてしまっては誰も幸せになりません

心と体に余裕が無くなる前に,介護施設入所を考えましょう

特養はまず入れないので考えるのをやめて

私のおすすめは老健!
 認知症対応していない老健もあります。

なんと言っても安い。

老健と言うと私も最初は古臭い建物ってイメージでしたが

現在では,とてもきれいなところが多く

例え古くてもリフォームされ設備も新しいところが多いです。

知人がちょっと高めの有料老人ホームに入居されていますが

有料老人ホームが個室なのに対して

老健は大部屋であることから確かにプライバシーの点では負けますが
 ※老健も個室がありますが,別料金で施設によって値段が異なります

昼間過ごす居住空間はほとんど変わらないイメージです。

施設よりもスタッフ次第ということでしょうか。

当然,ケアマネや介護士,看護師などの専門スタッフが常駐しており

さらに,病院併設が多いため安心です

では,具体的にいくらかかるのでしょうか。

まずは,介護施設ですが,月々の支払の内訳は

 〇介護サービス費
 〇食費
 〇居住費
 〇娯楽費など
 〇その他(散髪代 + クリーニング代 等)

 ※介護サービス費,食費,居住費 はどの施設でも固定
 ※娯楽費,散髪代,クリーニング代等は,施設によって異なります

では,実際の我家の明細書を見てみましょう。

約7万6千円,支払っております。

どうです?安いと思いませんか?

これなら年金内でやり繰りできるのではないでしょうか

実は,まだお金は帰ってきます。

その話は後程するとして,毎月これぐらいしかかかっていないのです。

こちらの表をご覧ください。

介護施設は1日の値段というものが決まっております。

一番左にユニット型個室とありますが,こちらは最近増えてきている施設で

名前は特養とかの施設ですが,今までの大部屋大人数での生活とは異なり

少人数制の個室タイプといったところで,プライバシー面,介護面の向上が図られた施設です。

当然,料金も高くなります。

従来型の特養,老健は赤で囲んでいるところですが格段に安いですね。

 ※むしろ,特養よりも老健が安いですが,結局一緒になります。こちらは次回に

では,食費のところをみていただけますでしょうか

こちらはどの施設も共通で1,380円となっております。

先ほどの我家の明細を見てみると1日の食費は650円となっております。

この違いは何でしょうか?

こちらのお話は次回ということで,今日はここまで